FAQ

このページでは、パレクセル・インターナショナル株式会社のキャリア採用におけるよくある質問を、項目別にまとめました。項目をクリックすると、詳細が表示されます。

応募選考について

同時に複数の職種に応募することはできますか?
同時進行で、複数の職種・ポジションでの選考はできかねますので、
どれか一つ、職種・ポジションをお選びになったうえでご応募いただきたくお願いします。
過去応募した経験があるのですが、再応募できますか?
以前、エージェント(人材紹介会社)を通じて応募された場合は、前回の応募時より1年以上経過していれば、原則応募可能です。
HPから直接応募されていた場合は、期間不問で再度応募いただけます。
性別・国籍などで応募制限はありますか?
ありません。ただし、日本国籍をお持ちでない方は、特別なケースを除き、日本における就労許可をお持ちであることが条件となります。
面接はいつ行われるのですか?
最初に書類選考を行っており、書類選考で合格となられた方のみ面接に進んでいただけます。
通常、応募いただいてから1週間以内を目安に書類選考の合否の連絡を差し上げています。
選考はどこで行われますか?
パレクセルのオフィス(東京、神戸、大阪のいずれか)となります。
面接官が別オフィスにいる場合はTV面接や電話面接で参加いただく場合もあります。
採用決定となった場合、いつまでに入社すれば良いですか?
入社日は、入社される方のご希望、及び配属部門が合意する日で決定されます。尚、入社日は、毎月1日か16日とさせていただいています。
応募に関する問い合わせはどちらにしたらいいですか?
コンタクトフォームより、採用担当までご連絡下さい。
キャリア採用者の選考フローについて教えてください。
書類選考をさせていただいた後、1~3回程度の面接を受けていただきます。ポジションによって面接回数は若干異なります。
原則、筆記試験はありませんが、一部のポジションでは、筆記試験を受けていただくことがあります。
未経験でも応募可能ですか?
職種によっては、未経験でもご応募いただくことができます。詳しくは、募集要項にあります各職種の応募条件をご参照ください。
応募書類は返却されますか?
申し訳ございませんが、ご提出いただいたご応募書類の返却はできかねます。
応募するにはどうすればよいですか?
HP上のエントリーページから希望する職種を選んで応募ください。

福利厚生について

育児や介護のための休業制度はありますか?
育児休業は子が満一歳(保育所に入所できない場合などは、満一歳六ケ月)になるまで、また介護休業は1年を上限として取得できます。
出産・子育てと仕事の両立を支援する制度はありますか?
お子さんが小学校に入学するまでの時短勤務制度などがあり、対象社員の多くが利用しています。
保養所はありますか?
契約している健康保険組合が所有している保養所などの使用が可能です。
各種保険は完備していますか?
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など完備しています。
退職金はありますか?
退職金制度として確定拠出年金制度を導入しています。
有休はいつから取得できますか?
入社初年度は最大10日間付与され、入社初月から利用は可能です。
年俸以外に支給される手当はありますか?
通勤手当、残業手当、出張時の食事代補助などが別に支給されます。
寮や社宅には入れますか?
弊社は、寮や社宅は用意しておりません。
住居を自己手配する場合、住宅手当はありますか?
住宅手当や家族手当等の手当はございません。オファー時の年俸に含まれるものとお考えください。

労働条件・職場環境について

キャリア採用者の給与体系について教えてください。
年俸制を採用しており、給与は年俸を12分割した額を毎月支給しています。
転勤はありますか?
転勤は原則ありません。本人の都合で別オフィスに異動したい場合は基本的に異動可能です。
平均年齢、男女比率について教えてください。
平均年齢30代前半、女性が6割以上です。 若手社員が多く活気のある会社です。
研修や自己啓発の機会はありますか?
入社後の導入研修に限らず、専門領域に特化した研修(例: Oncology Academy)や英語研修、またリーダーシップ、コミュニケーション、異文化に関する研修など、ソフトスキルの研修も充実していいます。
仕事の評価はどのように行われますか?
年度の初めにマネージャーと、定量的・定性的に評価できる目標を設定し、半年後の中間レビューを経て、
年度末にどれだけ目標が達成されたか、最終的な成果を確認します。
入社後の部門間の異動はありますか?
本人が希望すれば、異動のチャンスはあります。但し、ご入社後しばらくの間は、ご入社時のポジションでご活躍頂きたいと思います。
女性の管理職の方はいらっしゃいますか?
当社の管理職の約27%が女性であり、日本の企業の平均水準と比較するとかなり高い比率です。
性別だけでなく、年齢、学歴、社歴等に関係なく、成果を出した社員が評価される会社です。
オフィスに特徴はありますか?
各オフィスにトレーニングルームや休憩ルームが完備されており、CRA職はフリーアドレスで業務ができます。
フリーアドレスとは、座席が固定されておらず、空いている座席であればどこでも自由に仕事ができます。
これにより、色々な社員と交流ができたり、思わぬサポートを得られるといった利点もあります。
オフィスチェアには、人間工学に基づいた、「疲れにくい」とされる椅子が導入されています。
社内はどのような雰囲気ですか?
オンとオフにメリハリを持ち、チームワークを重視する社員達が、自由闊達で明るい雰囲気を醸成しています。
社内サークルやイベントなどはありますか?
社員達が自発的に立ち上げたサークルがオフィスごとに多数あり、いつでも誰でも興味のあるサークルに参加できます。
複数のサークルが合同で、バーベキューなどのイベントを企画することが度々あり、そのような機会を通して社員同士の親交がより深まっています。

CRA職について

CRAでキャリアを積んだ先、どのようなキャリアアップができますか?
プロジェクトの進捗管理やCRAの教育を行うマネジャー職のポジションをはじめとして、さまざまなキャリアを積むことができます。
未経験でもCRAになれますか?
治験コーディネーター、薬剤師、看護師、MR、臨床検査技師などの経験をお持ちの方は
CRA未経験でも積極的に採用させていただいております。(募集をしていない時期もありますのでご注意ください)
英語はどの程度使いますか?
プロジェクトによって若干異なりますが、各種社内アプリケーションやEラーニング、モニタリング報告書、社内SOPなど、
英語を読む機会は数多くあります。Eラーニングや英会話教室等のバックアップも充実しています。
どのようなトレーニングがありますか?
未経験の方の場合は、一カ月の座学に二カ月間のOJTがあり、その後社内の認定試験をパスした方がプロジェクトに本配属されます。
その後も外部講師による研修やEラーニング、全体会議でのケーススタディやオンコロジーアカデミーなど継続して
さまざまなカリキュラムを受講いただきます。
オフィスごとで業務内容に違いはありますか?
どのオフィスで業務をしていただいていも基本的に違いはございません。
CRA業務について他社にはない特徴はありますか?
国内で受託している治験で、グローバルスタディの占める割合が約7割であることが最大の特徴です。
どのような領域が経験できますか?
件数として最も多いガン領域をはじめとして、その他さまざまな領域に携わることができます。
1人当たりの担当施設数は?
新人で2~3施設、経験者で最大5~6施設程度です。(同じ施設で実施している複数のプロジェクトを兼任する場合もあります)